カメリア桜ヶ丘『第68回湘南ひらつか七夕まつり』

みなさん、こんにちは。

 

カメリア桜ヶ丘では、今年も平塚市で開催されている七夕祭りに参加いたしました。

開催期間は7月6日~8日の3日間であり、私達カメリア桜ヶ丘は2日間行きました。

本当は初日も行く予定だったのですが、雨が降ってしまったため中止に・・・。

 

平塚市の七夕まつりは、戦後商業振興策として始められたもので、日本一といわれる七夕飾りの豪華さに特色があります。

中心街には約500本、特にメイン会場である「湘南スターモール」は絢爛豪華な飾りが通りを埋め尽くし、中には、10mを超える大型飾りもあり、活躍中のスポーツ選手や人気の動物・キャラクターなどの流行り取り入れた飾りも大きな特徴です。

期間中は七夕飾りのコンクールをはじめ、パレードなど各種催物がくりひろげられ平塚市の夏の風物詩とされています!!

その他にもセレクションで選ばれた湘南ひらつか織り姫が、七夕まつり期間中にパレードや市中訪問など様々な行事を行い、楽しい祭りとなっています。

 

2018/ 7/ 7 13:50

 

2018/ 7/ 7 13:38

 

2018/ 7/ 7 13:36

 

最終日の天気は快晴!

熱中症予防として帽子やアイスノン、水分補給などもしっかりと準備し、特養は30名・ショートステイは10名のお客様が参加しました。

 

IMG_1491

 

駅近くではすでに人が一杯であり、車椅子のお客様が通るのも一苦労ではありましたが、そこは優しい平塚市民。

みなさま、道を開けて頂くなど気遣いをしてくれました!

 

もちろん、豪華な飾り付けを見るのを楽しいですが、出店の品揃えを見るのも祭りの醍醐味♪

美味しそうな匂いがあちらこちらから、ぷんぷんと漂ってきます!!

 

2018/ 7/ 7 13:30

 

2018/ 7/ 7 13:30

 

お祭りを十二分に堪能するためにも、お客様・職員ともにこまめに水分補給♪

 

2018/ 7/ 7 13:56

 

もちろん、お客様だけでなく我われ職員も業務を忘れるぐらい楽しんじゃいました♪(笑

 

「やっぱり平塚市民たるもの七夕祭りは欠かせないな~。来られて良かったよ!」

 

と、どのお客様も嬉しそうな顔をされていたので、企画や誘導など大変ではありましたが、その嬉しそうな笑顔をみられただけで、疲れも一気に吹き飛びました(笑

 

IMG_1493

 

来年はもっと多くのお客様に参加して頂くようにしっかりと準備していきます♪

(広報委員会より)