ショートステイ『お月見団子作り♪』

こんにちは。

10月と言えばお月見ですね。

みなさんは、どんな事をされたんでしょう…?

ショートステイでは『お月見団子』作りのレクリエーションを実施しました!

使う材料はこちら

 

IMG_0560

この材料を使ってお月見団子を作ります♪

まずは職員がレクの説明をおこないますが、どのお客様もお月見団子作りは職員よりも詳しいぐらい、よくご存知でした(笑

 

IMG_3390

 

簡単に説明が終わったら、さっそく月見団子作りにかかります。

まずは職員が白玉粉に水をいれてこねていきます。

 

IMG_3391

 

職員がこねた生地を、お客様が手際よく丸めていきます。

※火が通りやすいように、真ん中にくぼみを作ることも忘れずに行います。

 

IMG_0564

 

丸めた白玉を、沸騰したお湯に入れていきます。

火傷をしない様にそうっといれます。

 

IMG_0569

 

火が通った証として、白玉が浮いてきたら引き上げる頃合い!!

お客様同士、協力しながら掬っていきます♪

 

IMG_3400

 

そして、白玉が出来るタイミングを見計らって、こしあんを作ります。

甘さが引き立つように、少しだけお塩を入れる知恵は、お客様から頂きました(笑

 

IMG_3401

 

そして完成!!

※食べやすい大きさに白玉は切っております。

 

IMG_0578

 

IMG_0577

 

「う~ん、久しぶりに作ったわぁー。やっぱり、自分で食べる物は自分で作った方が美味しく感じるわね」

 

と、どのお客様もご満悦でした♪

 

ショートステイは短期のお客様から少し長めのお客様も一緒に生活しています。

施設の中でも季節を感じられるように、季節ごとのレクをこれからも実施してきますので、楽しみにしていて下さい!!

 

(広報委員より)