ショートステイ『秋の運動会♪』

みなさん、こんにちは

夏が終わり季節は秋に変わりましたね。

ショートステイでは先日、『秋の運動会』を実施しました!!

普段、食べ物系のレクが多いので、今回は身体を動かすレクを企画しました。

 

さて、選手宣誓を行い、運動会の始まりです!!

 

まずは身体を動かす前にラジオ体操を行い、身体をほぐします。

みなさん、職員の動きを真似していきます。

 

IMG_0584

 

しっかりと身体をほぐした所で、さっそく競技にはいります!

最初に行うのは定番の玉入れです!!

 

IMG_0599

 

どのお客様も玉入れがどんな競技かは知っている様で・・・(笑

 

IMG_0591

 

夢中になってカゴに玉をいれていきます。

小さい玉をカゴに入れるのに、意外と力加減が難しいようです…。

 

続きましては、旗揚げ競争!

 

IMG_0602

 

職員が挙げる“赤”“白”の旗を、同じように挙げて点数を競います。

とっさに自分の利き手の旗を挙げてしまうなど、職員と同じ旗を挙げ続ける事が出来たお客様はあまりいませんでした!

 

さて、いよいよ最後の競技となります。

競技名は、3m走。

 

IMG_0608

 

実際にお客様が走るわけではなく、お客様が作成した船を糸で自分の手元に引き寄せます。

速さを競う勝負ですが、あまり急ぎすぎると船が横転してしまうので、急ぎつつも慎重に行います♪

 

IMG_0610

 

そしてすべての競技が終わり点数の集計に入ります。

勝利は58対46で、赤組の勝利です!!!!

 

「いや~、久しぶりに勝負ってのをしたよ。燃えるねー」

 

と、勇ましい台詞を女性のお客様から頂きました(笑

 

IMG_0614

 

動いてお腹が減ったタイミングでおやつの時間♪

 

「身体を動かした後の、甘味は格別だな~」

 

みなさん、いつもよりも速く、ぺろりと召し上がってしまいました(笑

 

 

ショートステイでは、常にお客様に刺激のある生活を送って頂こうと、レクの企画を考案しております!

次回も季節にあったレクを実施予定ですので、楽しみにしていてください♪

(ショートステイ広報委員より)