ショートステイ『流しそうめん♪』

みなさん、こんにちは。

ここ最近、暑い日が続いていますが食欲不振になっていませんか?

ショートステイでは「暑くて食べるのが億劫になっちゃう」という声がちらほらと・・・。

そこで、夏バテ防止のためにもしっかりと食べて頂くために4階ウッドデッキを使って「流しそうめん」を行うことにしました!!

 

使う材料はこちら

 

IMG_0325

 

職員が、素麺を流すレーンを組んでる間、お客様も暑さ対策の準備にかかります。

 

IMG_0326

 

そして職員が汗だくになりながらレーンをくみ上げると、座席について食器を並べていきます。

 

IMG_0330

※今回、衛生面の配慮から使用するレーンは煮沸消毒し、素麺をすくう箸と食べる箸は別に設けております。

 

さて、準備は万全!!

いよいよ「流しそうめん」のスタートです♪

 

IMG_0337

 

どんどん素麺が流れてきます。

みなさん、

「あ、すくえないで下に流れちゃった・・・(笑」

などなど、楽しそうな笑い声をあげながら箸で素麺をすくっていきます♪

 

IMG_0341

 

IMG_0345

 

職員も一緒にお手伝いしながら、流れてくる素麺をすくっていきます。

 

IMG_0366

 

「美味しいねぇ~、ツルツルっとどんどんお腹に入っちゃうよー♪」

 

と満面な笑顔で召し上がっていきます!

 

今後、どんどん暑くなってきますが、ショートステイでは今回の様に楽しみながら食べていけるレクを企画していきますので楽しみにしていて下さい♪

(ショートステイ広報委員より)