カメリア桜ヶ丘行事食『敬老の日』

9月21日は敬老の日です。カメリア桜ヶ丘の自慢、おいしい料理と評判の栄養科が朝早くから手作りしてくれたお祝い膳を皆さんに召し上がっていただきました。まずは、メニューの御品書きをご覧ください。手が込んでいるでしょう?

 

 

IMG_0754

 

 

題して、「敬老の日お祝い膳」の気になる中身は・・・じゃーん! 皆さんどうですか? まるで料亭で出るような料理じゃないですか? 何から食べようか、きっと迷われると思いきや、真っ先に手を伸ばした一番の人気メニューは「天ぷら」。そして好評だったのは「栗おこわ」でした。

 

御前2

 

栗おこわについて、「季節感が出てるね。久しぶりに栗を食べたわ。」とお言葉をいただきました。

また、チーズとウインナーで作った長生きの象徴でもある「亀」の創作品に「これ、食べられるの?」と

いう声も・・・。

 

行事

 

「かわいくて食べるのがもったいないね。」と言いながら「一口でパクッ」。

職員は、えっ? と反応。

 

IMG_0743

 

自分の口から食べられる喜びに感謝して、季節感を感じながら色とりどりの豪華な料理を美味しく味わうと・・・、不思議ですね、幸せそうな笑顔が自然に出てきます。

皆さんの食欲旺盛さにビックリして、食の大切さを痛感しました。

これからもカメリア桜ヶ丘では、イベント行事や美味しく食べられる食事についての取組みを積極的に実施してまいります。楽しみにしてください。

行事・広報委員会